夢幻喫茶の座談帳

夢香「ここは竜崎飛鳥さんが気紛れに再開し始めたなりきりブログ? ってやつだよ」

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あわとなってきえたとさ。

  1. 2013/05/20(月) 08:07:47_
  2. 創作日記(版権)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 昨日の晩、「時間は与えられるものじゃない作る物だっ!!」と妙な喝を己に入れて、6月にあるふぃるそ原稿の表紙を眠い目擦りながら作成。

 あーでもないこーでもない、これだと文字目立たないし、こっちだと歪だしーを繰り返し、ようやく完成しました!!

 で、念の為に印刷して色具合を確認しようかとプリンタを稼動するも、データが重いせいか遅い遅い。

 なんだ反抗期か? なんて考えながら上書き保存もせずにレイヤーを弄っていたら。






 ソフトがフリーズして強制シャットダウン。






 勿論表紙はパー。






 ……orz






 でもまぁ大体のデザインは覚えてたんで、すぐに近い物は完成したんですけどね。

 けど……ねぇ……orz


スポンサーサイト

続・出社して早々退出したくなったで候、の巻(笑)

  1. 2013/03/08(金) 08:19:00_
  2. 創作日記(版権)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 昨日、ちまちまと進めていたアンソロ編集。






 ただでさえおつきさま週間でぼーっとしてる上にかふんしょーらしく更にぼーっとして且つ疲れもたまってたから更にぼーっとして……。






 結論。






 まだ終わってませんくやしいっorz






 本当なら昨日終えて夜入稿して今日連絡待って~って予定だったんですが、いやはや予定は悪魔でも、あ、違ったあくまでも予定ですね(笑)


 今日は帰ったら絶対に終わらせる!! 終わらせて日曜のコラボカフェ堪能するんだ!! 土曜は変わらず仕事だからやっぱり作業出来ないだろうしなっ!!(涙)



二次創作ってデリケート……(´・ω・`)

  1. 2013/02/21(木) 16:41:41_
  2. 創作日記(版権)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 某所で「(死オチなのに)注意書きが書いてない!!」とクレームがあったという呟きを見て、それに関連する意見の呟きを見て、ちとぶにゃっとというかもやっとというか……。


 自分の場合、小ネタを閲覧されている方はご存知だと思うのですが、一応まずそうなもの(ネタバレは勿論、捏造、死ネタ、流血・微々裏表現等)の場合は記号で閲覧前にわかるようにして、且つ文頭にも注意書きをちょこっと乗っけているんです。まぁそれが当たり前なのかな? と思っていたので。あ、だからって言って全員それをやれって訳じゃないですよ!!(汗) ただ自分の、竜崎飛鳥の中では当たり前であって、他の人が「それはあたりまえじゃないよ!!」と言うのであれば「あ、そうなんだ」で終わりますし。


 で、もやもやしているのがそのクレームに対する意見。

 ネタバレを気にするくらい繊細な話なら一次でやればいいという意見があって、ほんの少し違和感。


 や、これも竜崎の中の価値観なので、その方にこの考えを押し付けるとか頭から否定する訳じゃないのですが; ただ、二次創作ってパラレルワールドのようなものと思っている節があるんですね。原作が正規の世界で、二次創作が「もしもこうなったら~」なパラレルワールド。似ていて違う世界で起きる物語、だからこそ意味があるので、それを一次でやるとなると、それはちょっと違うんじゃないかな……と。竜崎なりの違和感をちょっと吐き出させてもらいました。


 でも、なんだかんだ言って二次創作ってすっごくデリケートな物ですから、色々と難しいんですよね…………(´・ω・`)



収拾がつかないのだがどうしろと?(笑)

  1. 2012/12/18(火) 08:12:31_
  2. 創作日記(版権)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 昨日、ぼんやりと入浴中に以前ブログでも妄想をぶちまけた月宵恋歌(こちらの記事を参照)(※色々と注意書きがありますので、閲覧は自己責任でお願いいたします)のネタをぼんやりと練っていたら……。











 いつの間にか薩摩組+α(モイちゃんとセオさん)のお話になってました。











 あれぇ?


 ちょっと俺マサダイ何処行った?(笑)


 や、折角だからとモイちゃんの設定を考え直してたら、いつの間にか彼女は勿論リュウさんとセオさんの設定(というか全体的に)がどんどんどんどん暗い方向に転がり始めてって、いつの間にかマサダイ本ではなくなりそうな予感が……;



 だ、大丈夫です!! 最後はマサダイでまとめますから!!



月宵恋歌。

  1. 2012/12/13(木) 08:15:53_
  2. 創作日記(版権)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 色々と某乙女ゲーのネタバレと腐った発言(not乙女ゲー関連)、後は話が話だけに(タイトルの作品が年齢制限ものなので;)一応伏せておきます。

 一応注意書きをおいておいたので、閲覧後のクレーム・批判はご遠慮願います。

 下げておきますので、大丈夫な方のみスクロール&反転どうぞ。






















































 <ネタバレもろもろ>はくおーきで原田さんが羅刹化しないという話を妹から聞いた時、色々と妄想して期待していた竜崎は夢を返せこらと半べそ(笑)

 なので、破れた妄想夢を実現させるためにムネさんとダイちゃんの吸血パロの続編を久方振りに考え出している今日この頃。あれこれって結果オーライ?


 切欠はあれです、歩くじゅーはっきん(妹命名)な原田さんが羅刹化したら何処から吸血するんだろうという事から始まり、彼の事だから若干あだるてーな感じで攻めてほしいよなーと思い始め、そして至ったのが下唇を噛み破ってちゅーしながら吸血するというスタイル(笑)

 という話を友人にしたら、舌からするのもまた萌えるよという素敵な回答も頂きましたありがとう綺新ちゃん(笑)


 しかし、ここで上記の問題発生。けど、どーしても下唇噛み破ってというシチュを使いたい頭の悪い竜崎(笑) 吸血鬼のお話なんてそこらじゅうにあるし、今書いてる吸血鬼をベースにした話は別に『吸血』してる訳じゃないし、だからって今更純粋なオリジナルで書 い  て   も    。






 あ、












 マサダイ吸血鬼パロがあるじゃん!!







 忘れてました。そうだ、続編書く予定だったんですよ吸血鬼パロ!!


 と言うわけで、急きょ筆頭さんに俺の夢を託そうと妄想しているんですが……。












 気が付けばモイちゃん参戦のダイちゃん争奪戦になってましたorz











 や、最初は前作で出せなかったハルちゃまだけを新登場させようかと思ってたんですが、けどそうしたらモイちゃんやセオさんも出したいとなり、更に妄想していたら気が付けば争奪戦……orz

 しかもセオさんなんてまだ俺の中でキャラが確定してないのでそもそもどうしてくれようかと言う状態;


 更に更にいうと、前作同様子供は見ちゃダメ!! な作品となっていますので、直参したいなと考えてたビトフォには無理という色々と前途多難……orz


 けど、いつかは書くつもりなので、もし待ってて下さる方がいたらきながーに待っててください(苦笑)


 以上、竜崎の妄想トークでした(笑)</ネタバレもろもろここまで>




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

竜崎飛鳥

Author:竜崎飛鳥
【登場人物紹介】

<夢香>
夢香「はいはーい、夢幻喫茶のオーナーにして飛鳥さんの暇つぶしに巻き込まれている可哀想な少女、その名は夢香(ゆめか)。身長、体重、スリーサイズはヒ・ミ・ツ☆」
凛「真面目に自己紹介してください;」

<大槻凛>
凛「えーっと、大槻凛(おおつきりん)、d「現在花の大学生を謳歌なう♪ 絶賛彼氏募集中の、凄腕イケメンハンター女子でーす☆」って何勝手な自己紹介……じゃなかった、他己紹介してるんですか夢香さん!!」
夢香「えー、だって凛さんそれくらい盛らないと特にあげるところがないくらい平々凡々な大学生じゃーん」
凛「平々凡々で問題ありませんっ!!!」

<竜崎飛鳥>
夢香「(出されたカンペを見ながら)えー、アタシが紹介するのー? 自分でやりなさいよ自分でー」
凛「ま、まぁまぁ夢香さん; これもお仕事ですから;」
夢香「しょーがないなー。えーっと、

『一時期ライトノベル作家を目指してがむしゃらに走っていた元・小説の卵、現・駆け出し主婦。しかし相変わらずオタク兼腐女子気質の為、このブログに顔を出す時もそれ系のネタが多くなるかもしれません。苦手な方は何も見なかったことにして回れ右して戻られることをお勧めします、お互いの為にも。
 また気紛れ旅人を名乗っていた時期同様、その気紛れさも健在の為、突然長期間更新しなくなることもあります。その時はご了承ください』

 だってさー」

最新コメント

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。