夢幻喫茶の座談帳

夢香「ここは竜崎飛鳥さんが気紛れに再開し始めたなりきりブログ? ってやつだよ」


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告


整理整頓。

  1. 2013/01/04(金) 08:09:26_
  2. 通常日記
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0

 しないとなと思いながら、未だに心の整理がついていないという竜崎。

 あ、結構なぐだぐだ&不安定な日記になりそうなので、「新年早々んなもん見てられっかっ!!」という方は戻られる事をお勧めします。






 相も変わらず藤堂平助氏や油小路事件関連の事になると、2013年の今でもぐらぐらというか、胸がぎゅっとなる竜崎です。

 何なんだろうな……この気持ち……。

 まぁ、彼を知る切欠になったのはみなさんご存じのはくおーきなんですが、史実とフィクションをちゃんと区別したい体質の竜崎は現在それでぐるぐるしているのです。

 即ち、史実の藤堂平助氏とへーちゃんを、いっしょくたにしてないか、という事です。あ、ここでは両者を区別する為に史実の藤堂平助氏を指す場合は「藤堂平助氏」、はくおーきの彼を指す場合は「へーちゃん」と記載してます。

 確かに、へーちゃんのモデルは藤堂平助氏ですが、けど100%イコールかと言われればそうではないじゃないですか。あくまでもあの時代を生きた藤堂平助氏は「藤堂平助氏」、へーちゃんは「へーちゃん」な訳で。

 そんな、自分の気持ちもはっきりしていない輩が、果たして彼の墓前で手を合わせる資格などあるのか。結構な頻度でそれを考えてしまうんです。

 そう、以前から――はくおーきで彼を知ってから、実は色々と調べて藤堂平助氏含む高台寺党の皆さんのお墓が京都の某所にあるという事を知りまして(迷惑がかかるといけないので、名前は出しませんが。検索かければわかってしまう事ですがね;)。行きたいという気持ちと、手を合わせる資格があるのかと問う気持ちと板挟みになっているんです。

 おかしいなぁ……藤田氏(※斎藤さんの事)の時はあまりそんな事考えなかったのに……。あ、勿論お墓なので、ちゃんと礼儀と故人を重んじる気持ちで手を合わせてきましたよ!!


 あー、でもあれかな……。藤堂平助氏のお墓の場合、ある条件を満たさないとお参り出来ないから、それが気持ちに拍車をかけてるのかな……。

 お墓を守る方々に迷惑をかけたくない、それ相応の覚悟と思いがなければ行ってはいけない、失礼に当たる、と。



 と、新年早々相変わらずのぐだぐだっぷりですが、何卒よろしくお願いします。



<<うわぉ……orz | BLOG TOP | ねぇこれ今年は悪いの?>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

竜崎飛鳥

Author:竜崎飛鳥
【登場人物紹介】

<夢香>
夢香「はいはーい、夢幻喫茶のオーナーにして飛鳥さんの暇つぶしに巻き込まれている可哀想な少女、その名は夢香(ゆめか)。身長、体重、スリーサイズはヒ・ミ・ツ☆」
凛「真面目に自己紹介してください;」

<大槻凛>
凛「えーっと、大槻凛(おおつきりん)、d「現在花の大学生を謳歌なう♪ 絶賛彼氏募集中の、凄腕イケメンハンター女子でーす☆」って何勝手な自己紹介……じゃなかった、他己紹介してるんですか夢香さん!!」
夢香「えー、だって凛さんそれくらい盛らないと特にあげるところがないくらい平々凡々な大学生じゃーん」
凛「平々凡々で問題ありませんっ!!!」

<竜崎飛鳥>
夢香「(出されたカンペを見ながら)えー、アタシが紹介するのー? 自分でやりなさいよ自分でー」
凛「ま、まぁまぁ夢香さん; これもお仕事ですから;」
夢香「しょーがないなー。えーっと、

『一時期ライトノベル作家を目指してがむしゃらに走っていた元・小説の卵、現・駆け出し主婦。しかし相変わらずオタク兼腐女子気質の為、このブログに顔を出す時もそれ系のネタが多くなるかもしれません。苦手な方は何も見なかったことにして回れ右して戻られることをお勧めします、お互いの為にも。
 また気紛れ旅人を名乗っていた時期同様、その気紛れさも健在の為、突然長期間更新しなくなることもあります。その時はご了承ください』

 だってさー」

最新コメント

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


